è¦æ—¨  ç¾ä»£ã€æ—¥æœ¬èªžã‚’å¦ã¶ä¸Šã€å››æŠ€èƒ½ã€Œè©±ã™ã€èžãã€èªã‚€ã€æ›¸ãã€ã ã‘ã§ã¯ãªã日本文 化を勉強ã™ã‚‹ã®ã¯å¤§åˆ‡ãªã“ã¨ã§ã‚る。å°èª¬ã‚„æ˜ ç”»ãªã©ã«ãŠã‘ã‚‹æ—¥æœ¬æ–‡åŒ–ã®æœ¬æ ¼çš„ãª ç ”ç©¶ã¯ã‚ã¾ã‚Šãªã•れã¦ã„ãªã„よã†ã§ã‚る。  ãã“ã§ã€æœ¬ç ”ç©¶ã¯ã€Œæ²³ç«¥ã€ã¨è¨€ã†èŠ¥å·è‰¯ä¹‹åŠ©ãŒãŠæ›¸ãã«ãªã£ãŸå°èª¬ã‚’分æžã™ã‚‹ã€‚ ã“ã®å°èª¬ã¯æ—¥æœ¬ã«ã‚る「河童ã€ã¨ã„ã†å‹•物ã®ãƒŸãƒ¥ãƒ¼ãƒˆã‚¹ã®ç”Ÿæ´»ã ã€‚å†…å®¹ã¯æ˜Žæ²»æ™‚代 ã«ãŠã‘る日本人社会ã®ç”Ÿæ´»ã«ã¤ã„ã¦èªžã‚‹ã‚‚ã®ã 。 Â æœ¬ç ”ç©¶ã¯ã€Œæ²³ç«¥ã€ã®å°èª¬ã®å†…容通ã—ã¦ã€æ—¥æœ¬ã®ç¤¾ä¼šçŠ¶æ…‹ã€ç¤¾ä¼šæ–‡åŒ–ã€èŠ¸è¡“é–‹ç™ºã« é–¢ã—ã¦ã€ã©ã®ã‚ˆã†ãªçжæ³ãªã®ã‹ã‚’明らã‹ã«ã™ã‚‹ã“ã¨ã‚’目的ã¨ã™ã‚‹ã€‚ æœ¬ç ”ç©¶ã®ãƒ‡ãƒ¼ã‚¿ã®é›† ã‚ã¤ã‚る方法 ã»ã†ã»ã† ã¯ã€Œæ²³ç«¥ã€ã¨è¨€ã†å°èª¬ã®å†…容をèªã‚“ã§ãƒ‡ãƒ¼ã‚¿ã‚’集 ã‚ã¤ã‚ãŸã‚Šã€æ¬¡ã«è³ªçš„ã®ç†è«– りã‚ã‚“ ãŠã‚ˆã³äººæ–‡çš„アープãƒãƒ¼ãƒã«åŸº ã‚‚ã¨ã¥ã„ã¦åˆ†æž ã¶ã‚“ã›ãã™ã‚‹ã€‚最後 ã•ã„ã” ã«ã€ãƒ¬ãƒãƒ¼ãƒˆã‚’書 ã‹ãéš› ã•ã„ã«è¨˜è¿°çš„ ãã˜ã‚…ã¤ã¦ã ã®ç†è«– りã‚ã‚“ ã«åŸº も㨠ã¥ã„ã¦æ›¸ ã‹ ãã“ã¨ã«ã™ã‚‹ã€‚ 分æžã®éš›ã€ä»¥ä¸‹ ã„ã‹ ã®çµæžœ ã‘ã£ã‹ を見 ã¿ ã¤ã‘ãŸã€‚「河童ã€ã¨è¨€ã†å°èª¬ã®è©±é€šã—ã¦ã€æ˜Žæ²»æ™‚代㮠1927年ã«ã¯æŠ€è¡“ç™ºå±•ã‚„è¥¿æ´‹ã®æ–‡åŒ–ãªã©ã«å½±éŸ¿ã‚’与ãˆã¦ã„ãŸã‚ˆã†ã 。ãã®ãŸã‚æ—¥ 本ã®ç¤¾ä¼šçŠ¶æ…‹ã€ç¤¾ä¼šæ–‡åŒ–ã€èŠ¸è¡“é–‹ç™ºãŒæ›ã‚ã£ã¦ã„ãŸã“ã¨ãŒåˆ†ã‹ã£ãŸã€‚ æœ€å¾Œã¯æ›¸ ã‹ã手 ã¦ã¨ã—ã¦ã“ã®ç ”ç©¶ ã‘ã‚“ãã‚…ã† ã®æˆæžœ ã›ã„ã‹ ãŒæ—¥æœ¬èªžæ•™è‚²ç¾å ´ ã«ã»ã‚“ã”ãょã†ã„ãã’ã‚“ã°ã«å¤šå°‘ ãŸã—ょã†ãªã‚Šã¨ã‚‚å½¹ ãˆãã«ç«‹ ãŸã¦ã°ã¨æ€ã£ã¦ã„る。 ã‚ーワード:社会状æ³ã€æ–‡åŒ–ã¨èŠ¸è¡“é–‹ç™º  ABSTRAK  Dewasa ini ketika mempelajari bahasa Jepang, bukan hanya mempelajari empat keterampilan yaitu berbicara, mendengar, membaca dan menulis, tetapi mempelajari   budaya Jepang juga sangat penting. Dan nampaknya penelitian yang menitikberatkan pada budaya Jepang dalam novel, film, dan lain-lain masih sangat kurang. Oleh karena itu penelitian ini menganalisis novel yang berjudul kappa karya Ryunosuke Akutagawa. Novel ini adalah mitos kehidupan binatang yang ada di Jepang. Isi novel ini menceritakan tentang kehidupan masyarakat Jepang jaman Meiji. Penelitian ini bertujuan untuk mengetahui bagaimana situasi masyarakat Jepang, kebudayaan masyrakat, perkembangan seni melalaui isi novel kappa.  Metode pengumpulan data dilakukan dengan cara membaca novel kemudian dianalisis berdasarkan teori kualitatif, dengan pendekatan humaniora. 3  Terakhir pada waktu menuliskan laporan ini menggunakan teori deskripsi. Hasil analisis melalui novel kappa, dapat disimpulkan bahwa, pada jaman Meiji tahun 1927 perkembangan seni, dan lainya telah terpengaruhi oleh budaya barat. Akibatnya situasi masyarakat, kebudayaan masyarakat, perkembangan senipun telah berubah. Akhirnya sebagai penulis, berharap semua hasil penelitian ini sedikitnya dapat bermanfaat bagi pendidikan bahasa Jepang.  Katakunci: Situasi Sosial, Budaya dan Perkembangan Seni.
Copyrights © 2018