Penelitian ini bertujuan untuk (1) meningkatkan penguasaan huruf hiragana siswa kelas X UPWC SMK Negeri 1 Singaraja melalui penerapan metode mnemonic berbantuan media kartu “rensÅ kÄdoâ€, (2) mendeskripsikan tanggapan siswa terhadap penerapan metode mnemonic berbantuan media kartu “RensÅ KÄdo†dalam meningkatkan penguasaan huruf hiragana siswa kelas X UPWC SMK Negeri 1 Singaraja. Penelitian ini merupakan penelitian tindakan kelas yang dilaksanakan dalam dua siklus. Subjek penelitian ini adalah siswa kelas X UPWC SMK Negeri 1 Singaraja yang berjumlah 42 siswa. Metode pengumpulan data yang digunakan yaitu observasi, tes, dan kuesioner. Data dianalisis secara deskriptif kuantitatif dan deskriptif kualitatif. Hasil penelitian ini menunjukkan (1) penerapan metode mnemonic berbantuan media kartu “RensÅ KÄdo†dapat meningkatkan penguasaan huruf hiragana siswa kelas X UPWC SMK Negeri 1 Singaraja. Pada hasil Pre-Test menunjukkan kondisi awal siswa dengan persentase ketuntasan sebesar 14,3%. Sedangkan pada siklus I, persentase ketuntasan siswa yaitu sebesar 57,1%. Pada siklus II, persentase ketuntasan siswa meningkat menjadi 100%.  (2) Respons siswa terhadap penerapan metode mnemonic berbantuan media kartu “rensÅ kÄdoâ€tergolong sangat positif. Pada siklus I, rata-rata respons siswa adalah 28,8, dan tergolong sangat positif. Pada siklus II, rata-rata respons siswa adalah 30,2, dan tergolong sangat positif.Kata Kunci : metode menemonic, media kartu “rensÅ kÄdoâ€, pengusaan huruf hiragana ã“ã®ç ”ç©¶(ã‘ã‚“ãã‚…ã†)ã®ç›®çš„(ã‚‚ãã¦ã)ã¯ã€ï¼ˆ1)シンガラジャ国立第一実æ¥é«˜ç‰å¦æ ¡10年生ã®ã²ã‚‰ãŒãªèƒ½åŠ›(ã®ã†ã‚Šã‚‡ã)を「連想ゲームã€ã‚’使用(ã—よã†)ã—ãŸè¨˜æ†¶å¦ç¿’法(ããŠããŒãã—ã‚…ã†ã»ã†)ã«ã‚ˆã£ã¦é«˜ã‚ã‚‹ã“ã¨ã€ï¼ˆ2ï¼‰åŒæ ¡å¦ç¿’者(ã©ã†ã“ã†ãŒãã—ã‚…ã†ã—ゃ)ãŒã“ã®å¦ç¿’法を使用(ã—よã†)ã—ãŸå ´åˆ(ã°ã‚ã„)ã®å応(ã¯ã‚“ã®ã†)を明らã‹ã«ã™ã‚‹ã“ã¨ã§ã‚る。ã“ã®ç ”ç©¶(ã‘ã‚“ãã‚…ã†)ã¯ã€ãƒ‹(ã«)周期(ã—ã‚…ã†ã)ã«æ¸¡(ã‚ãŸ)る教室実践活動調査(ãょã†ã—ã¤ã˜ã£ã›ã‚“ã‹ã¤ã©ã†ã¡ã‚‡ã†ã•)ã§ã‚ã‚‹ã€‚ç ”ç©¶(ã‘ã‚“ãã‚…ã†)ã®å¯¾è±¡(ãŸã„ã—ょã†)ã¯ã€ã‚·ãƒ³ã‚¬ãƒ©ã‚¸ãƒ£å›½ç«‹ç¬¬ä¸€å®Ÿæ¥é«˜ç‰å¦æ ¡ãƒ›ãƒ†ãƒ«è¦³å…‰å¦ç§‘(ã‹ã‚“ã“ã†ãŒã£)10年生ã®42å(ã‚ã„)ã§ã‚る。データã¯ã€æŽˆæ¥è¦³å¯Ÿ(ã˜ã‚…ãŽã‚‡ã†ã‹ã‚“ã•ã¤)ã€ãƒ†ã‚¹ãƒˆã€ã‚¢ãƒ³ã‚±ãƒ¼ãƒˆã«ã‚ˆã‚ŠåŽé›†(ã—ã‚…ã†ã—ã‚…ã†)ã—ã€ãれを定性的(ã¦ã„ã›ã„ã¦ã)ãŠã‚ˆã³å®šé‡çš„記述法(ã¦ã„りょã†ã¦ããã˜ã‚…ã¤ã»ã†)ã«ã‚ˆã‚Šåˆ†æž(ã¶ã‚“ã›ã)ã—ãŸã€‚ã“ã®ç ”ç©¶(ã‘ã‚“ãã‚…ã†)ã®çµæžœ(ã‘ã£ã‹)ã¯ã€ï¼ˆ1)ã“ã®ã€Œé€£æƒ³(れんãã†)ã‚«(ã‹)ード(ã©)ã€ã‚’使用(ã—よã†)ã—ãŸè¨˜æ†¶å¦ç¿’法(ããŠããŒãã—ã‚…ã†ã»ã†)ã¯ã€åŒæ ¡å¦ç¿’者(ã©ã†ã“ã†ãŒãã—ã‚…ã†ã—ゃ)ã®ã²ã‚‰ãŒãªèƒ½åŠ›(ã®ã†ã‚Šã‚‡ã)ã‚’å‘上(ã“ã†ã˜ã‚‡ã†)ã•ã›ã‚‹ã“ã¨ãŒã§ãる。ã“れã¯ã€ãƒ—レテスト(ã·ã‚Œã¦ã™ã¨)ã®æ¨™æº–値(ã²ã‚‡ã†ã˜ã‚…ã‚“ã¡)ã‚’è¶…(ã“)ãˆãŸå‰²åˆ(ã‚りã‚ã„)ãŒ14.3ï¼…ã ã£ãŸã®ã«å¯¾(ãŸã„)ã—ã€ç¬¬ä¸€å‘¨æœŸçµ‚了時(ã ã„ã„ã¡ã—ã‚…ã†ãã—ã‚…ã†ã‚Šã‚‡ã†ã˜)ã§ã¯åŒ(ã©ã†)57.1ï¼…ã€ç¬¬äºŒå‘¨æœŸçµ‚了時(ã ã„ã«ã—ã‚…ã†ãã—ã‚…ã†ã‚Šã‚‡ã†ã˜)ã§ã¯åŒ(ã©ã†)100ï¼…ã«ä¸Šæ˜‡(ã˜ã‚‡ã†ã—ょã†)ã—ãŸã“ã¨ã‹ã‚‰ã„ãˆã‚‹ã€‚(2)ã“ã®å¦ç¿’法(ãŒãã—ã‚…ã†ã»ã†)ã«å¯¾(ãŸã„)ã™ã‚‹å¦ç¿’者(ãŒãã—ã‚…ã†ã—ゃ)ã®å応(ã¯ã‚“ã®ã†)ã¯ã€ç¬¬ä¸€å‘¨æœŸçµ‚了時(ã ã„ã„ã¡ã—ã‚…ã†ãã—ã‚…ã†ã‚Šã‚‡ã†ã˜)ã§å¹³å‡(ã¸ã„ãã‚“)28.8ãƒã‚¤ãƒ³ãƒˆ(ã½ã„ã‚“ã¨)ã€ç¬¬äºŒå‘¨æœŸçµ‚了時(ã ã„ã«ã—ã‚…ã†ãã—ã‚…ã†ã‚Šã‚‡ã†ã˜)ã§åŒ(ã©ã†)30.2ãƒã‚¤ãƒ³ãƒˆ(ã½ã„ã‚“ã¨)ã§ã‚ã£ãŸã“ã¨ã‹ã‚‰ã€ã¨ã¦ã‚‚良好(りょã†ã“ã†)ã§ã‚ã‚‹ã¨ã„ãˆã‚‹ã€‚keyword : 記憶å¦ç¿’法ã€ã€Œé€£æƒ³ã‚«ãƒ¼ãƒ‰ã€æ•™æã€ã²ã‚‰ãŒãªèƒ½åŠ›
Copyrights © 2016